ものの樹の小瓶

暇人向けの個人ブログです、我こそは暇人という方いらっしゃい。

クロッキーを1年間、続けてみることにした【1日目】

どうもこんばんは。

超完全フリーのイラストレーター、ものの樹です。

 

 

クロッカーの山を登りたい!!

 

え、いきなりどうしたって?

いや実はね、僕、人物画めっちゃ苦手でして。

体全体を綺麗に描けたことが一回もないんです。

絶対どっか骨折しちゃってるのよ!!

ほんでね、手っ取り早い方法ないかな〜って考えたら、、、

 

あったわ、クロッキーやろう。

クロッキーは決められた制限時間内に人物をスケッチすること

 

というわけで、今日が記念すべき1日目です!!

 

 

 

 

 

 

今日描いたクロッキーですね。

上から1分→5分→2分です。

クロッキーの目的は「短い時間で正確に人物を描き切る」ということ。

描き切るというのがとても重要で、そのためなら正確さは少し捨てていいくらい。

と言うのをデッサンの先生に教わった学生時代。

私は、クロッキーの道を極め、ゆくゆくはプロクロッカーになりたいのですよ。

 

そのためには描く速度を上げ、パーツの位置も覚えなければ。

目標は1分で綺麗に描き切ることです。それを目指してがんばるぞ!!

 

えい、えい、えい!!!

 気が向いたら進捗を出していきますぜ〜。

とりあえず一年!

 

 

 

 

さて、クロッキーの話はおしまいにして、、

実は私ものの樹、昨日バイトを辞めました。

「フリーのイラストレーターとして頑張ってみよう!」

と前々から思ってまして。

今日がフリー記念日なわけです。

とりあえず時間割のようなものを事前に組んでおいたので、今は

それに従って動いています。というわけで、ストックイラストを

二枚早速イラストACに投稿しました!

桜のキラキラフレームとりぼんのフリー素材!

とりあえずこの2点だけ。

 

なんだか、バイトをやめてから「絵を描こう!」っていう気持ちが

増した気がします。辞める前までは「ああ、今日バイトあるしなんか

気分乗らないな…」って日があったり「昨日のバイトで疲れたし今日は

ゲームやって気分転換するか…」って感じで、どうしてもやる気が

出ませんでしたが、そう言う感情から解放されてスッキリしました。

しっかり絵を描き、生活していけたらと思ってます。

 

ふむ、頑張ろう!

じゃあ今日はこの辺で!バイバイ!